両親へ贈る結婚記念日のプレゼントは選びにくいですよね。何をプレゼントすればいいのか?予算はいくらぐらいがいいのか?いつ渡すのが最適なのか?など、悩みは尽きません。

今回は、こうした悩みを解決するため、両親へ贈る結婚記念日のプレゼントの選び方や予算、渡すタイミングを解説します。本記事を読めば、悩みやすい結婚記念日のプレゼントもスムーズに選べるようになりますよ。

 

1.両親の結婚記念日にプレゼントするアイテムの選び方は?

Q:選び方は? A:何を伝えたいのか?で選ぶ

Q:予算は? A:5,000円〜3万円

Q:渡すタイミングは? A:当日の夜

記念日のプレゼントを選ぶ上で、「選び方」「予算」「渡すタイミング」は悩みの種です。この3点が決まっていない状態で、プレゼントを選び始めると、結局悩んだままなんとなく選んでしまいます。

こうした事態を避けるためにも、プレゼントの「選び方」「予算」「タイミング」は、事前に決めておくことが必要です。本記事を読んで、あらかじめこの3つの悩みを解決し、両親に適したプレゼントを贈りましょう。

プレゼントの「選び方」は”何”を伝えたいのか?が重要

あなたが両親の結婚記念日に伝えたいことはなんですか?

-両親にはこれからも健康でいてほしい

-両親にゆっくりと過ごしてほしい

-両親にこれまでの恩返しをしたい など

基本的に両親の結婚記念日に伝えたいことは「感謝」に集約されます。その感謝の形が「過去」なのか?「現在」なのか?はたまた「未来」なのか?によって、プレゼントの選び方が変わります。そのため、まず初めにこの点を明らかにしておきましょう。

ここでは、「過去」「現在」「未来」をそれぞれ意識したプレゼントの選び方を紹介します。

-「過去」を意識したプレゼントの選び方

過去の写真を飾れるフォトフレーム

生まれた日の新聞が付いた記念日ワイン

思い出の場所の旅行券

両親の結婚記念日に、「過去」を意識したプレゼントをしたい場合は、上記のようなアイテムがおすすめです。過去のプレゼントは「何かを思い出してもらうこと」がコンセプトになります。そのため、過去を振り返られるプレゼントが適しています

-「現在」を意識したプレゼントの選び方

一緒に楽しめるディナー

好きな花だけの花束

好きな場所への旅行

両親の結婚記念日に、「現在」を意識したプレゼントをしたい場合は、上記のようなアイテムがおすすめです。現在のプレゼントは「今を楽しんでもらうこと」がコンセプトになります。そのため、体験を重視したプレゼントが多いです。一緒にディナーを楽しんだり、旅行に行ったりすることで、思い出に残るプレゼントができます。

-「未来」を意識したプレゼントの選び方

体が楽になる健康グッズ

生活が楽になる家電

両親の結婚記念日に、「未来」を意識したプレゼントをしたい場合は、上記のようなアイテムがおすすめです。未来のプレゼントは「これからを楽しんでもらうこと」がコンセプトになります。そのため、生活が楽になるグッズのプレゼントが適しています。

プレゼントの「予算」は”5,000円〜3万円”程度

5,000円〜3万円

一般的なプレゼント相場は「5,000円〜3万円」程度といわれています。両親の結婚記念日に関しても、この価格帯の予算で問題ありません。あとは、現在の経済状況と相談して金額を決めましょう。ただし、両親の結婚記念日の場合、まとめて渡すのか?別々に渡すのか?によって予算が異なります。

まとめて購入する場合は、ひとつのプレゼントのみ金額を払えば問題ありません。一方、別々に購入する場合、金額が2倍になるので注意が必要です。特に、数万円程度のプレゼントを贈る際は、平均的な相場を超えることがあるので注意しましょう。

プレゼントを「渡すタイミング」は”当日の夜”が適している

結婚記念日当日には、レストランや自宅で食事を取っているケースが多いです。そのため、プレゼントを渡すタイミングは基本的に「当日の夜」が適しています。もし、当日の夜に渡せない場合は、当日中には渡せるようにしましょう。それでも難しい場合は、少なくとも結婚記念日付近には渡すようにしてください。

 

2.両親の結婚記念日にプレゼントしたい人気アイテム!2019秋冬版

それでは、両親の結婚記念日にプレゼントしたアイテムを紹介します。プレゼント選びに悩んでいる方は、ここで人気アイテムと予算を知って、購入を検討してみてください。

フォトフレーム

予算:3.000円〜1万円

夫婦に思い出の写真があっても、どこか気恥ずかしくて飾れない方は多いです。そこで、結婚記念日を機に、思い出を飾れるフォトフレームをプレゼントしましょう。フォトフレームは、こうしたきっかけ作りに役立つプレゼントです。

フォトフレームの予算は、3,000円〜1万円程度。飾りが豪華なものは、もう少し価格帯が上がりますが、基本的に1万円以下に収まります。安いものでは数千円から購入できるので、比較的予算が少ない方でも購入できるプレゼントです。

名入れワイン

予算:1万円〜3万円

名入れワインは、間接的に感謝を伝えられるプレゼントです。ワインボトルのラベル部分にメッセージを入れられます。例えば、両親の名前や感謝のメッセージなどを入れて、普段は言えない思いを伝えましょう。

当サイトでは、そんな結婚記念日に適した名入れワインを提供しています。シール状のラベル部分に名入れできるタイプは9,800円から、ボトルに直接刻印できるタイプは2万7,000円で販売中です。

さらに、当サイトの名入れワインには、好きな年月日の「記念日新聞」が付いてきます。両親の結婚記念日当日の新聞を一緒にプレゼントすれば、当時のことを思い出しながら、会話に華を咲かせられます。両親がワイン好きの方は、ぜひ名入れワインをプレゼントしましょう。

旅行券

予算:数万円〜

両親に「思い出の場所」や「行きたい場所」があるなら旅行券のプレゼントがおすすめです。旅行券は、金額を設定できるものやカタログで選んでもらうもの、または先に手配してチケットをプレゼントするものなど、さまざまな種類があります。すでに行きたい場所が決まっているなら、事前に手配した旅行券をプレゼントしてください。

もし、場所が決まっていない場合は、カタログ形式の旅行券がおすすめです。カタログ形式の旅行券は、金額ごとに掲載されている宿泊先が異なります。カタログの中から、両親に好きな場所を選んでもらい、そのままプレゼントすることが可能です。特に、両親が遠方に住んでいる場合、おすすめのプレゼントになります。

ただし、旅行券は今回紹介した中でも平均的な予算以上にお金がかかります。国内旅行の場合は数万円以上、海外旅行の場合は数十万円以上になることもあるので注意してください。

ディナー

予算:1万円〜

両親と一緒に楽しめる結婚記念日のプレゼントがディナーへの招待です。もちろん、夫婦水入らずで楽しんでもらうのもアリですが、家族だけで楽しむディナーもおすすめします。両親の結婚記念日に当時の思い出話を聞いて、素敵なひと時を過ごしましょう。

家族でディナーを楽しむ場合、注意するべき点が予算です。例えば、家族4人の場合はコース料理の4倍程度料金がかかります。予約を取る前に予算内に収まるコースかどうかを確認してください。

花束

予算:3.000円〜1万円

結婚記念日には、両親の好きな花を入れた花束をプレゼントしましょう。花束は、まとめてプレゼントできるアイテムです。両親ごとに渡すのもアリですが、一緒にすることで、予算は抑えめでボリュームのある花束がプレゼントできます。

花束の予算は3.000円〜1万円ほど。ボリュームのある大きさにしたいなら5,000円以上、好きな花を入れるなら7,000円以上を目安にしましょう。ただ、花屋の仕入れ状況によっては好きな花を入れられない可能性もあります。この場合は、好きな色でまとめるなど、花屋と相談しながら決めてください。

健康グッズ

予算:5,000円〜1万円

両親にこれからも健康でいてもらいたいなら、健康グッズのプレゼントがおすすめです。健康グッズは、プレゼントしたあとに使ってもらえるアイテムなので、長い間利用してもらえます

これまでの健康グッズの代名詞といえば、マッサージチェアでしたが、価格が高い点や場所を取る点からあまりおすすめできません。

そのため、価格は抑えめで場所を取らない、マッサージクッションやマッサージ機といった健康グッズがおすすめです。両親の健康を考えるなら、こうした健康グッズをプレゼントしましょう。

家電

予算:数万円〜

家電は生活を楽にするプレゼントです。両親(主に母親)が何か使い心地に困っている家電があるなら、結婚記念日の機会にプレゼントしましょう。

最新家電は、家事の負担を軽くしてくれるものが多いです。冷蔵庫や掃除機など、日々利用する生活家電は特に喜ばれます。事前にどんな悩みがあるか聞いておくと最適なものがプレゼントできますよ。

ただし、最新家電は価格が高いことが多いです。特に、冷蔵庫や掃除機は数万円以上、場合によっては数十万になることもあるので、予算にある程度余裕のある方のみ、家電のプレゼントを検討してください。

 

まとめ

2019秋冬!両親の結婚記念日にプレゼントしたい人気アイテムを紹介しました。両親の結婚記念日のプレゼントは誰しもが悩みます。その際に、プレゼントの選び方や予算、渡すタイミングなどを知っておくと、スムーズに選べるようになります。

本記事では、両親の結婚記念日のプレゼントを簡単に選べるように要点をまとめました。これから、プレゼントを選ぶ予定の方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。感謝を込めたプレゼントを用意して、素敵な結婚記念日を迎えましょう。