1、女友達へのプレゼントを贈るときの選び方

女友達の誕生日プレゼントって難しいですよね。

男性よりも好みがはっきりしていなかったり、喜んでほしくて考えるけれど悩むばかりで中々決めきれない・・・。

そこで女友達への誕生日プレゼントの選び方や予算についてご紹介します。

1、誕生日プレゼントの選び方

贈る相手との関係性でも選ぶ基準って変わってきますよね。そこで関係性からどんなものがいいかお伝えします。

■親友へ贈る場合

関係性が親友であるならば、相手好みのプレゼントを贈ればまず大丈夫でしょう。

親友だからこそ、普段の会話の中で欲しがっている物をプレゼントするのは良いですね。

他にも、相手のことを分かっているからこそ普段は贈らない家電のような実用的なものをプレゼントするというのもアリですね。

 

■大学の同級生や職場の同僚の場合

こういった関係性の相手へのプレゼントは悩んでしまいますよね。

なぜなら毎週のように顔をつきあわせるので、相手に気を遣わせずないものを贈らないといけないと思いますよね。しかしだからといって安いものを選ぶと後々気まずい空気になってしまう・・・。

そこで女性同士の場合は素直に相手に確認して相手好みのものを贈りましょう。

男性から女性へ贈る場合は、残るものではなく消耗品などがいいでしょう。

友達であっても好きではない男性からもらったアクセサリーは相手に気を遣わせてしまうからです。

 

■学生時代の友人の場合

高校時代の友人や大学時代の友人でたまの帰省やプチ同窓会くらいしか会わない関係性の場合、直接会うのがいいでしょう。無理にプレゼントよりも食事代やケーキのサプライズがオススメです。それでもプレゼント贈る場合には消耗品がいいでしょう。

 

2、男性がやりがちなプレゼントの失敗

男性から女性にプレゼントを渡す場合にウケ狙いのプレゼントを贈ることがありますよね。

男性としては、照れ隠しのつもりなんですが、女性からすると困ってしまう方が多いのが事実です。もしどうしても恥ずかしい場合には、フェイスパックのような消耗品を贈りましょう。

 

3、プレゼントの予算の相場は?

さて選び方は分かったけど、他の人はどれくらい予算を使っているのか気になってきますよね。安すぎると相手に失礼ですし、かといって高すぎると相手に気を遣わせすぎるためここが一番神経を使いますね。

10代女性の予算:2,000円8,000円

20代女性の予算:2,000円10,000円

30代女性の予算:2,000円15,000円

40代女性の予算:2,000円20,000円

50代女性の予算:2,000円20,000円

関係性にもよるのでふり幅は大きいですが、いずれにしても無難な予算は5000円と言ったところになりますね。

ぜひご参考にしてみてください。

 

2、女友達が喜ぶプレゼント

さてここからオススメの誕生日プレゼントをご紹介していきます。

1、入浴剤

予算が1000円~5000円と比較的リーズナブルです。

そして女性にはやはり良い香りやリラックスできるプレゼントに人気があるためオススメです。

そしてお風呂のように毎日入る習慣を贅沢な時間にできるプレゼントなので、10代~50代までどなたでも嬉しい贈り物ですよね。

しかも、入浴剤は種類が豊富でなんと花が入ったものもあります。もちろん入浴剤としても魅力的なんですが、贈った時に入浴剤で花束が出来ていて見た目も綺麗なんです。

さらに体に良い成分でできたものもあるので、健康に気を遣う女性にはきっと喜ばれます。

 

2、ボディケアグッズ

入浴剤と同様に女性へのプレゼントとして喜ばれるものです。

ボディケアグッズと言えば、ボディクリームやハンドクリームなどのケアするものですよね。ボディケアといえば乾燥する冬のプレゼントと思われるかもしれませんが、夏はクーラーで乾燥しているのできっと喜ばれますよ。

ただ、肌が弱い女性もいるのでそんな人には使えないものが多いので、まず相手の体の状態はどうかを気にしておきましょう

予算はリーズナブルなものから1万円ほどの高級なものまであるので、相手との関係性に合わせて選びましょう。

また、ボディケアの商品を一つだけ贈るのもいいですが、ハンドクリーム・ボディクリーム・その他のコスメ用品の3点をギフトボックスとして販売している所も多いのでぜひ調べてみてください。

 

3、リュックサック

ファッションアイテムとして使う女性が増えてきていますよね。

女性は荷物が多いのでたくさん入るリュックサックは実用性が高く嬉しいですよね。それに最近のリュックサックはオシャレの特化したものも多いのでオススメです。

また相手が学生であれば、より実用的で喜ばれるでしょう。

その他、友達に子供が生まれた後であればやはり子供の世話で両手が空いていないと困ることもあると思うのでリュックサックのプレゼントはすごく気に入ってくれるでしょう。

リュックサックは多数のブランドが販売していますが、スポーツブランドも多くランニング用や旅行用など用途別にデザインや素材・使い方も多数あるのでぜひ相手に合ったものをプレゼントしてあげましょう。

 

4、香水

あなたの友達は普段から香水をつけていますか?

つけているのであれば、高級な香水はすごく喜んでもらえるでしょう。

また女友達なので中身も大事ですがボトルのデザインにもこだわったものを贈ればよりグッドですね。せっかくの誕生日ですから普段自分じゃ買わないような特別感を大事にしてあげたいですよね。

他にも、仕事用に良いにおいだけど香りが強すぎないものを贈ったりするなど使ってもらう状況に応じたものを選ぶとより喜んでくれるでしょう。

また、女性は仕事とプライベートのスイッチのオンオフを切り替えたいものです。その時に相手が好きなにおいの香水をプレゼントしてリラックスしてもらうことが出来るので非常に実用性が高くてオススメです。

 

5、スイーツ

スイーツは女性であれば大好きな方が多いので、どんな関係性の方にも贈ることができオススメです。それに会社の同僚などであればみんなでお金を出し合って少し高いケーキなどを用意してプレゼントすれば相手には喜んでもらえますし、贈る側もお財布に優しいのでお互いにお得ですよね。

それにスイーツは種類も豊富なことに加えて最近の物は、見た目にもこだわっているのでインスタ映えするものが多いので、贈った後もみんなで写真撮影を楽しめていい思い出になりますよね。あと女性であればカロリーが気になる方もいると思います、そんな方にために今は糖質オフやカロリーオフの思考の凝らしたものがあるのでぜひオススメです。

もし相手が甘いものが苦手・・・という時には、大人なビターチョコや抹茶などのスイーツをプレゼントしてあげましょう。

やはりスイーツの中でも、誕生日ケーキはみんなにお祝いされている感じがしてワイワイ食べることができてすごくいいですね。また誕生日ケーキに相手の写真をいれてデコレーション出来るものもあるのでそちらもぜひオススメです。

 

6、化粧ポーチ

持っていない人はほぼいないであろう化粧ポーチのプレゼント。

毎日仕事にプライベートにと使いすぎてボロボロになりやすいですよね?

でもまだ使えるからいいや、自分で買うのがめんどくさいなと思って変えていない人けっこういますよね。

だからこそ、思いがけず誕生日プレゼントで化粧ポーチをもらえると嬉しいものです。

それに予算もほどほどであり、相手に気を遣わせない点もグッドポイントです。

ブランド物も多く、相手のスキブランドを聞いておくといいですね。またデザインに凝ったものも多いので好きなデザインやファッションも事前にリサーチしておけば誕生日プレゼントにどんなものを贈るか悩まずに決めることが出来ますよ。

ただ、女友達からもらって嬉しいものですが、男性からもらうと少し遠慮したくなるものなので男性はあの人の化粧ポーチボロボロだからきっと喜ぶと思ってプレゼントしてしまうとなんとも言えない空気になってしまうのでご注意を!

 

7、チョコレート

甘いものが好きな女子の中にはチョコレート好きの女性も多くいらっしゃるのではないでしょうか。そんなスイーツ好きの女友達へぜひチョコレートをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

チョコレートって少し安っぽい感じがしない?と思われる方もいらっしゃると思います。

全然そんなことはなく今や、チョコレートは様々な種類があり高級感のあるものも多いです。それにチョコレートはカカオが入っているのでダイエットにも最適な食べ物であることからも女性に人気があるのでオススメです。

そして、どの年代の方も好きな人が多いので相手を選ばないという点でもチョコレートは大変オススメです。

 

8、キッチン用品

料理をする女性だともらうと嬉しいですよね。また一人暮らしを始めて料理を始めようという女友達がいればきっと喜んでくれますね。

料理を時短で簡単にしてくれるキッチン用品は、一人暮らしで忙しい女性の味方です。それにキッチン用品って意外と値段がするので中々自分で買わなかったりするので、もらえるとすごく嬉しいものです。

ただ、物によっては高額になったりするのでそこは相手との関係性によって決めるようにしてください。

キッチン用品というと幅が広いので中でもオススメは

・ミックスブレンダー

スムージーやフルーツジュースが自宅で作ることのできるものです。 作った後にそのままボトルとして使って飲むことが出来るので手間もいらずオススメです。

・折りたためるまな板

便利かつデザイン性の高いものが多いです。まな板で野菜を切ってざるに移して水洗いして・・・となると洗い物が増えて嫌ですよね。

そんなめんどくさいことを全て解決してくれるのがこの商品です。カットしてそのまままな板を折れば水洗いできるのでぜひオススメです。

・ハンドブレンダー

料理をする人は分かると思いますが、食材をつぶしたり、混ぜたり、砕いたりするのってすごく疲れるんですよね。特に女性は力が弱いのでそれだけで料理をするのが嫌になってしまうこともあるでしょう。そんな時にハンドブレンダーがあれば全てやってくれるので料理の手間が一気に解決するのでぜひオススメです。しかもお菓子作りにも使えるので料理だけでなくお菓子作りも好きな女友達ならぜひプレゼントしてみてはどうでしょうか?

 

9、カフェチケット

これこそまさに男性から女性を贈るとセンスが良いと株が上がること間違いなしのプレゼントです。今やカフェは女性がほっと一息つけるだけでなく、一人でも楽しめるオシャレな場所ですよね。そんなところで使えるチケットをもらえたらすごく嬉しいでしょう。

それに予算も決めやすいので贈る側としても贈りやすいですね。

カフェめぐりが好きな友達のためにいろんなところで使えるものをプレゼントするも良し、

カフェが好きな友達のために高級ホテルでアフタヌーンティーを楽しめるためのチケットをプレゼントして非日常を味わってもらうのもオススメです。

 

10、アロマキャンドル

香りだけでなくデザイン性が高いものが多いプレゼントになります。

家に飾ればそれだけでおしゃれなインテリアに早変わり、それでいて場所もそんなに取らないのできっと相手が喜んでくれることでしょう。

それに家でリラックスしたい友達には、少し高級なものを贈って家で楽しんでもらいましょう。

相手に合わせてインスタ映えするもの、インテリアとしてオシャレなもの、香りでリラックスしてもらいたいなど用途に合わせて選びましょう。

それに男性から贈る場合でも、消耗品としてアロマセットのようなものを贈れば相手も気兼ねなく使えるのでぜひオススメです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。誕生日プレゼントは贈ってはいけないものや贈らないといけないものといった縛りがないことで、逆に関係性によっては何をあげていいのか悩んでしまうものですよね。

ポイントは相手との関係性によって気を遣わせないために予算を調整することにあります。また男性から女性に贈る場合には、なるべく消耗品にしましょう。

あとは、相手の欲しいものをなるべくリサーチすることですね。やはりもらって困るものは贈らないようにするのが最低限の気遣いだからです。

今回の記事で、ぜひ女性も男性も女友達へのプレゼント選ぶ参考にしていただければ幸いです。