還暦祝いでお父さんが喜ぶ実用的なプレゼント18選!【予算別】

ブラウンのプレゼントボックスと紙のタグ3枚

還暦祝いにお父さんへ何を贈ろうか悩んでいる方は多いです。どんなプレゼントを贈れば喜んでくれるのか、悩み出してしまうときりがないですよね。

今回は、還暦祝いでお父さんが絶対に喜ぶプレゼントを紹介。予算別に紹介するので予算に限度があるという方におすすめです。

還暦祝いは一生に一度のお祝いです。なんとなくではなく、心がこもったプレゼントを選んで、最高の還暦祝いを迎えてください。

 

1 平均的な予算を知っておこう

海外の紙幣が無造作に置かれている
還暦祝いの相場は基本的に10,000円から50,000円程度と言われています。平均的な予算は30,000円程ですが、どんなプレゼントを贈るかによって相場は変わります。そのため、まずは贈りたいプレゼントを選んで、予算感を確認しておきましょう。

また、還暦祝いと同時に食事会や旅行などを行う場合は、プレゼントの予算は少なめでも構いません。例えば、花束やケーキといったプレゼントなら10,000円程度の予算で済みます。

人によっては高価なプレゼントを渡す方もいますが、あまり高価すぎると気を使わせてしまうこともあるので注意が必要です。父親の場合なら予め欲しいものを聞いておいたり、趣味の話をしたりしてプレゼントを選ぶといいでしょう。

 

2 実用的なプレゼントが好まれる

ゴルフバックを背負いゴルフコースを歩く外国のシニア男性2人
父親への還暦祝いには実用的なものがぴったりです。還暦祝いに関連したプレゼントよりは、趣味に通じるプレゼントの方が喜ばれます。

例えば、ゴルフが趣味な場合にはゴルフグッズを。登山や釣りなどのアウトドアが好きな場合は、アウトドアグッズをプレゼントしましょう。昔に比べると還暦でも元気な方が多いため、年齢を連想させるような露骨なプレゼントは控えた方がいいです。

趣味に関連したプレゼントなら贈る側も選びやすいのでおすすめ。無趣味な場合は、洋服や靴といった身につけるプレゼントが良いでしょう。

 

3 赤いものにこだわった方がいい?

10本以上の赤いチューリップが咲いている様子
還暦祝いで悩む人が多い色の問題。還暦祝いといえば”赤いちゃんちゃんこ”のイメージがある方は多いです。そのため、渡すプレゼントも赤いものがいいのでは?と思っている方も多いでしょう。現在は、昔に比べてそこまで赤を意識する必要がありません。

ただ、全体が赤というよりもワンポイントに赤が入ったプレゼントを渡すことをおすすめします。全く赤が入っていないプレゼントとなると、誕生日やその他の記念日と同じになってしまいます。一生に一度だからこそ、キーカラーの赤が少し入ったプレゼントにしましょう。

先ほど、紹介したゴルフやアウトドアグッズなら赤の入ったアイテムが多いです。その他のプレゼントでも積極的に赤の入ったアイテムを選びましょう。

 

4 どこで還暦祝いのプレゼントを渡せば良いの?

洋食店(テストラン)を窓から覗いた様子
最後に知っておきたいのが還暦祝いのプレゼントを渡す場所です。基本的にレストランを予約して還暦祝いを行う方が多いようです。予約をする際に還暦祝いであることを伝えればコース料理などを用意してくれます。その際に、先にレストランと打ち合わせをしてプレゼントを準備しておきましょう。

他にも、還暦祝いに旅行をプレゼントした場合は、そのまま還暦祝いを行うことが可能です。

できれば、家族と一緒にゆっくり還暦祝いを祝いたいという方は自宅がおすすめ。準備に手間はかかりますが、家族だけで還暦祝いを楽しめます。また、父親の体が悪い場合などでも自宅なら問題なく行えます。

還暦祝いのプレゼントは祝いの席で渡すことが多いようです。遠方に住んでいる父親に渡す場合はメッセージカードや手紙を添えると良いでしょう。遠距離で会えなくても自分の言葉を伝えることで、思い出に残る還暦を迎えられます。状況に合わせて還暦祝いのプレゼントを渡しましょう。

 

5 お父さんが絶対に喜ぶプレゼント18選!【予算別】

外国人のおじいちゃんが孫を抱っこしている様子
それでは、どんなプレゼントを贈れば良いのか悩んでいる方へお父さんが絶対に喜ぶプレゼント18選を紹介します。10,000円以内、10,000円から30,000円、30,000円以上と3つの予算でおすすめのプレゼントを見ていきましょう。

●10,000円以内のプレゼント

白い徳利から白いおちょこへ日本酒を注いでいる様子

まずはお父さんが喜ぶ10,000円以内の還暦祝いプレゼントを見ていきましょう。少ない予算で喜ばれるプレゼントを贈りたい、プレゼントだけでなく食事にも予算をかけたい場合にはぜひ参考にしてみてくださいね。

・酒類

お酒が好きなお父さまなら酒類がおすすめです。還暦祝い用に日本酒、焼酎、ワインなど多くの種類が用意されています。ある程度、名の知れた銘柄の場合は10,000円以下で収まりませんが、還暦祝い用の場合は良質な酒類が10,000円以下で手に入ることが多いです。

その上、ラベルに「祝還暦」や「感謝」といった名入れができる場合があるため、還暦祝いだけの特別感を出せます。また、包装やボトルなどに赤が入っていることが多いので、還暦祝いに適したプレゼントといえます。

60年前の生まれた日の新聞が付いた名入れ酒の詳細はこちら

・洋服

お父さまが洋服好きな方、または特に趣味がない場合は洋服がおすすめ。ポロシャツやTシャツなどは種類も豊富で選びやすいのでプレゼントに最適です。

還暦祝い用にはワンポイント赤の入った洋服を選ぶようにしましょう。祝いの席でプレゼントするのもおすすめですが、一緒に買い物に行ってプレゼントしてあげても喜ばれます。また、洋服は実用性の高いものなので、還暦祝いが終わったあとも着続けられる点が人気の秘密です。

実際に着ているところを見るとプレゼントを贈った側としても嬉しいですよね。

▷還暦祝いに喜ばれる赤色のファッションアイテムを贈りたい場合には「ちゃんちゃんこだけじゃない!還暦祝いに贈りたい赤いファッションや小物アイテム 」もチェックしてみてください。

還暦にはTシャツがおすすめ?いまどきのプレゼント事情とは?

・格安スマホ

還暦を迎えて新たなことにチャレンジしてほしい。そんな時におすすめなのが格安スマホのプレゼントです。現在、お父さまがガラケーを使っている方に特におすすめです。

格安スマホは本体価格が安いため、10,000円以下で収まります。 格安スマホは価格も安い上に、シニア向けのものも提供されているので還暦祝いにはぴったりです。また、頻繁に連絡を取れるため、これまで以上に仲が深まります。

・食器

日々使う実用的なプレゼントとして好まれているのが食器です。お箸やお茶碗、マグカップなどは人気が高いです。お母さまと一緒にペアでセットするとより喜ばれることが多いです。

また、還暦祝い用の食器が売っているので、こちらもおすすめです。名前が入っていたり、キーカラーの赤が入っていたり、より還暦祝いを意識しやすいです。お箸やお茶碗などがセットになっている場合もあるので、一式セットしてもいいかもしれませんね。

還暦祝いには夫婦箸がおすすめ!予算や夫婦箸の選び方をご紹介!

▷還暦のお父さんがお酒好きの方には江戸切子などの酒器の贈り物もおすすめ。江戸切子の魅力を知りたい方は「還暦祝いに喜ばれる江戸切子!魅力や人気のプレゼントについて」をチェックしてみましょう。

・フォトフレーム

もし、お父さまの趣味がカメラならフォトフレームがおすすめです。還暦祝い用のフォトフレームをプレゼントすれば、自ら撮影した写真を飾ることが可能です。ただ、祝い用のフォトフレームの場合、文字やデザインが入っているため、純粋に写真を飾りたい方には合っていないかもしれません。

そういった場合は、写真を飾るフレームをプレゼントするといいでしょう。サイズにもよりますが、10,000円以下で購入できるので写真が趣味のお父さまにはぴったりですよ。

還暦祝いにフォトフレームを贈ろう!選び方や手作り感満載のオリジナルフォトフレームを作る方法を解説!

・灰皿

お父さまがタバコを吸われている場合は灰皿をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?灰皿にもいろいろな形状があるため、お父さまの好みに合わせて選ぶことができますよ。また、携帯灰皿の人気も高くなっています。

お父さまの喫煙状況に合わせて灰皿または携帯灰皿を購入してあげましょう。ZIPPOがセットになったタイプもあるのでこちらもおすすめです。

●10,000円~30,000円のプレゼント

芝生の上に置かれたゴルフクラブとボールとグローヴ

次に、還暦のお父さんが喜ぶ10,000円から30,000円のプレゼントをご紹介します。10,000円以内のプレゼントと比較して、選ぶ幅が広がってきます。お父さまが欲しがっているものや趣味嗜好に応じたものを選んでみてください。

・ゴルフグッズ

趣味がゴルフの場合はゴルフグッズがいいでしょう。還暦祝いにゴルフグッズを送るという方は多いです。予算によって渡せるグッズが変わってきますが、10,000円~30,000円程度の予算ならゴルフウェアやグローブなどがおすすめです。

ある程度のブランドになってしまうと10,000円~30,000円以内には収まらないので予算を増やすか、他のグッズに変更してください。

・釣り用品

釣り用品も還暦祝いのプレゼントに最適です。現在のお父さまの状況に合わせてルアーやウェアなどを贈ってみましょう。会社によっては還暦祝い用の釣り用品が売っている場合があるので、還暦祝いに合ったものがよければ、こういったアイテムを選ぶようにしてください。

・健康家電

本来、還暦祝いに年齢を意識させるものは避けたほうがいいと言われています。しかし、還暦祝いで健康家電は人気の高いプレゼントのひとつです。両親にプレゼントする場合は、特にルールを守る必要はありません。ただ、親戚や上司、先輩の場合は関係性を加味して選ぶようにしてください。

マッサージチェアをはじめとしたマッサージ用品の人気が高いです。チェアの場合は、予算的にオーバーしてしまうので、マッサージクッションやフットマッサージといった局所的な用品を購入するようにしましょう。

・財布

第二の人生のお祝いとして財布をプレゼントする方は多いです。男性の場合、長年同じ財布を利用している方が多いため、還暦祝いという節目に新しい財布はぴったりです。

還暦祝いという意味も込めて赤色の財布を贈りたいところですが、還暦を迎えた男性が持つにして少し派手な印象があるので、ブラウン系の財布を贈るといいでしょう。また、裏地が赤になっている財布もあるので、さりげなく色を入れたい方はこういった財布を選んでください。

還暦祝いに財布をプレゼント!財布がおすすめの理由や選び方について

・靴

より人生を楽しんで欲しいという意味合いを込めて、還暦祝いに靴を贈るという方は増えています。日常的に履ける靴から、アウトドアなどの趣味があればウォーキングシューズなどがいいです。

もちろん、靴は履きやすさが求められるので、必ずお父さまと一緒にお店に向かって試着してからプレゼントしてください。10,000円から30,000円程度なら歩きやすい靴を購入することができます。

還暦祝いに靴をプレゼントして良いの!?ウォーキングシューズがおすすめの理由と選び方

・観葉植物

どちらかというインドアなお父さまにぴったりなのが観葉植物です。自室に飾れる観葉植物は還暦祝いにも適しています。観葉植物は手入れも簡単なため、プレゼントされた側も負担になりません。

花束やフラワーアレンジメントなどもおすすめですが、男性に渡す場合は観葉植物の方が好まれるようです。観葉植物にはさまざまな種類があるので、ぴったりなものを選んであげてください。

●30,000円以上のプレゼント

カメラとモノクロの写真と茶色の鞄

最後に、お父さんが喜ぶ30,000円以上の還暦祝いプレゼントをご紹介します。この相場になるとなかなか手が出しにくい高級な品やイベントをプレゼントできます。

還暦祝いの機会に日頃の感謝の気持ちを込めて、特別な思い出や記念に残る品を贈りましょう。

・旅行

還暦祝いで人気が高いプレゼントのひとつに旅行があります。国内旅行または海外旅行によって予算は変わってきます。中には、還暦祝いをテーマにした国内旅行を提案している会社もあるのでおすすめです。

また、家族で還暦祝いの旅行に行くというケースもあります。この場合は、ホテルや旅館で同時に還暦祝いもできるので喜ばれることが多いです。還暦祝いを自分だけでなく家族にも楽しんで欲しいというお父さまにはぴったりです。

還暦祝いに旅行が人気!宿泊先を選ぶポイントと特典を紹介!

・腕時計

時計が好きなお父さまには腕時計がおすすめです。国内ブランドのCASIOやSEIKOなら50,000円以下で手に入ります。お父さまがこれまで利用していた腕時計の好みに合わせて購入しましょう。

また、この際還暦祝いということで、どこかに赤の入った腕時計を選ぶと喜ばれやすいです。腕時計はブランドによって高価なので、予算の範囲内で決めるようにしてください。

父の還暦祝いにプレゼントしたい腕時計7選!

・高級食材

ご自宅で還暦祝いを迎えるならすぐに味わえる高級食材がおすすめ。中でも、高級和牛や寿司などは人気が高いです。お父さまの趣味に合わせて好みの食材を購入して、祝いの席で楽しんでみてはいかがでしょうか?

もし、料理に自信がない場合、出張で調理してくれるサービスを利用するといいでしょう。還暦祝いなどの祝い事に適したコースもあるので、予算内で検討してみてください。

・万年筆

お父さまにものを書く趣味がある場合は万年筆がおすすめです。30,000円以上の場合、立派な万年筆が手に入ります。色も豊富で還暦祝いのキーカラーである赤や茶色の万年筆も多く選びやすいです。すでに利用している万年筆がある場合は、使い慣れた同じブランドの万年筆をプレゼントしましょう。

還暦のプレゼントに万年筆が人気の理由は?喜ばれるポイントや万年筆の選び方

・寝具

還暦祝いを迎えてより一層健康でいて欲しいという意味合いを込めて寝具をプレゼントする方は多いです。日々の疲れを癒す寝具は喜ばれやすく、実用的なプレゼントだと言えます。

寝具にはさまざまな種類があるため、できるだけ一緒に選ぶことをおすすめします。特に、快適な寝心地には枕の高さは重要なので、オーダーメイドで作るなどしてぴったりの枕をプレゼントしましょう。

・盆栽

すでにお父さまが盆栽をやっている方、またはこれから新しい趣味を見つけたいと思っているお父さまにおすすめなのが盆栽です。30,000円以上の盆栽の場合、育てやすい環境になっているため、初心者の方でも楽しみながら育てることが可能です。

お父さまの趣味が盆栽なら、より大きな盆栽を購入してもいいでしょう。還暦祝いが終わった後でも楽しめる盆栽は今人気が高まってきているのでおすすめです。

 

まとめ

テーブルでノートパソコンを前に灰色の電卓を打っている女性
還暦祝いでお父さんが絶対に喜ぶプレゼント18選を紹介しました。父親へのプレゼントは悩んでしまう方が多いですが、本記事を参考にすれば今現在の予算で喜ばれるプレゼントを選べます。

還暦祝いを贈る際の予算やプレゼントについて知って、18選からぴったりなプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか。

還暦のお父さんの祝い方|方法や食事会の場所・おすすめのプレゼントを紹介!