【大学生向け】追い出しコンパの人気プレゼント特集【祝・卒業】

1、ちょっと悩んじゃう?追い出しコンパのプレゼント

あごに手をあてて考え込んでいる女子高生

年を越したらあっという間に3月……。3月といえば卒業シーズン。

サークルやゼミに所属する大学生にとっては追い出しコンパの季節ですね。

 

追いコンと言えば、やはりどんなプレゼントを渡すかで悩みますよね。

初めて先輩を送り出す人なら、なおさらではないでしょうか。

 

「中学・高校時代とは違って豪華なものを送るべき?」

「先輩の役に立ってくれるプレゼントかどうか心配」

「無難な人気のプレゼントがわかればいいんだけど」

 

そんな悩めるあなたに、追いコンの人気定番プレゼントを一挙ご紹介しちゃいたいと思います!

これを渡せば喜ばれること間違いなし!

 

2、これが最定番!追いコン向け人気プレゼント10選

ピンクや紫などカラフルな色をした複数のプレゼントボックス

ジャンルごとにわけて厳選10アイテムをここからご紹介したいと思います。

 

1、ビジネス系

握手をするビジネスマン

大学生の卒業後の進路で圧倒的に多いのは就職ですよね。

なので仕事のシーンで使うビジネスグッズをプレゼントすれば役立つこと間違いなしです。

それに先輩も初めて社会の大海原に出るということで、不安で胸が一杯だと思います。

そのため大切な後輩からプレゼントされたビジネスグッズを身につけて出社できれば、すごく心強いはずです。

また卒業後に大学院へ進学する先輩でも、早い人は就職活動の準備として今年の12月くらいから動き出しますので、ビジネスグッズを使う機会はすぐにやってくるでしょう。

そのため、結構色々な人のニーズに合うオススメのジャンルです。

 

1、手帳

社会人の必須アイテムと言える手帳。新社会人は仕事を覚える時のメモや、上司の指示の記録、スケジュール管理などで頻繁に使うため、なおさら必須だと言えます。

そのため手帳は一番手に取る機会が多いビジネスグッズで、まずこれを貰って持て余す人はいないでしょう。

また手に取る機会が多いということは、それだけ強く役立ってくれるということ。

卒業後も大好きな先輩のために、密接に役立ってくれるグッズなんて理想じゃないですか。

価格の幅も1000円代~20000円代くらいまであって結構広いです。しかし比較的リーズナブルな価格帯でも評判の良いブランドであれば、しっかりした作りのものが多いようです。

さらに名入れができると特別感が増してなお良いと思います。名入れは上記の価格帯くらいでやってくれるネットショップが結構ありますので、手軽にできる点も嬉しいところです。

Amazonビジネス手帳はこちら

2、ネクタイ

やはりビシッと締まったネクタイって「仕事のデキるオトコ」っていう印象を周囲に与えますよね。こういう印象を与えられれば上司や同僚から一目置かれること間違いなしです。

憧れの先輩が社会に出ても一目置かれるって、後輩としても鼻が高いじゃないですか。そのためにも素敵なネクタイをプレゼントしてあげましょう。

価格は1000円代~10000円代と幅広いですのでお財布事情に合わせてチョイスしやすいです。さらに名入れも比較的リーズナブルに行えます。

また、新社会人はとにかく若さが一番の魅力です。若々しさを際立たせるような明るい色のネクタイを選んであげましょう。ただしピンク色紫色は、少しうわついた印象や、気難しい人という印象を与えてしまう可能性があるので、避けたほうが無難です

やはりビジネスシーンで好印象を与えるものを選ぶ心遣いをしたいところですね。

Amazonネクタイはこちら

3、ハンカチ

ハンカチはどちらかというと女性に喜ばれやすいプレゼントです。

必要な時に、さっとハンカチを出してくれる女性。そのハンカチも優雅なものだと、その人がより素敵に見えますよね。そんな風に人の魅力を際立たせてくれるアイテムはプレゼントにぴったりです。

3個以上の複数個でまとめて売られていることが多く、相場は800円~高くても4000円くらいです。

デザインとしては、キレイな花柄で、ロイヤル感のあるものが人気です。またこれらの中には吸水、速乾性能に優れたものも見受けられます。

ギフト用として、花束の形に畳まれたハンカチフラワーや、クマのぬいぐるみの形に折り畳まれたハンカチベアーなどもあります。女性に嬉しい、可愛い渡し方ができる点もポイントが高いですね。

ちなみにメンズ向けのハンカチも豊富で、機能性の高いものやクールなデザインのものも多くあります。

基本的にハンカチはデザインも機能性も充実しつつ、リーズナプルなものが多いです。お財布に優しく質の高いプレゼントをできるのが、ハンカチの最大の魅力ではないでしょうか。

Amazonハンカチはこちら

4、名刺入れ

就活生にとってそれほど必要ではなかった名刺入れ。これを買わずに就活をしたという人も多いのではないでしょうか。

しかし社会人になるとそうもいきません。社会に出れば必ず名刺を交換する機会がやってきます。そんな時にやはり名刺入れがないと「まだ学生気分が抜けていない」だと思われてしまいます。

立派な名刺入れをプレゼントして、学生から社会人へのステップアップを後押ししてあげましょう。

相場は1000円代~10000円代と幅広く、50枚も名刺が多く入る大容量のタイプがあったり、素材も革製やアルミ製、ステンレス製があったりと、小物のわりには意外と選択肢が豊富です。

基本的には、落ち着いた色の革製の名刺入れをプレゼントすれば問題ないでしょう。黒色、落ち着いたブラウンや紺色で、かつ革製の名刺入れが無難です。

人と多く会う職業でもなければ大容量のものは必要ないです。20枚以上入ればほとんどの場合は事足りるでしょう。

やはり名刺交換の瞬間は、取引先のお偉いさんとかが出てきて緊張するシーンだと思います。そんな時に、苦楽を共にした後輩から託された名刺入れがあれば、きっと心の支えになると思いますよ。

Amazon名刺入れ

2、癒し雑貨系

アロマオイルの瓶が2つ置いてある癒しの風景

4月からは新生活ということで、遠方で一人暮らしという人も多いのではないでしょうか。一人暮らしの新生活というのは何かと大変です。最初の一か月は怒涛のような日々になるでしょう。

しかしそんな大変な日常で疲れた体を癒す雑貨でもあれば、もっと楽に乗り切れるのではないでしょうか。

大好きな先輩がホッと一息つく姿を想像しながらプレゼントを選んであげてましょう。

 

1、アロマフラワー

これぞ癒しグッズの定番ですね。部屋の中を良い香りで満たしてるのはもちろん、見た目が可愛らしくてインテイア性がとても高く、香りと視覚の両面から心を癒してくれます

鉢に植わったような感じのデザインの標準的なモノから、木製のものやリース状のもの、フォトフレーム一体型のものまで、幅広い種類があります。また有名なフラワーデザイナーがデザインした少し高価なものもあります。価格は2000円~3000円代のものが多いです。

一日頑張って疲れて帰ってきたところに部屋が良い香りで満たされていたら、きっと先輩も良い気分になれると思います。是非ともオススメしたいプレゼントですね。

Amazonアロマフラワー

2、入浴剤

意外と入浴剤も人気の高いプレゼントですね。

特に新生活というのはストレスがかかるので肌が荒れやすくなります。だからこそ入浴剤で肌を癒したいですよね。またボタニカルな良い香りで心も大いにリフレッシュできます。

あなたのプレゼントで先輩のバスタイムを至福のひと時にしてあげましょう。

ギフト用の入浴剤は基本的に、2000円~3000円代の複数個セット売りで、粉末タイプと液体タイプが多いです。またバスボールタイプのユニークなものもあるので、先輩の好みに合わせて贈ると良いでしょう。

また男性から女性へプレゼントする際、こういう消耗品の方が喜ばれやすい傾向にあるので、男性が女性に気兼ねなく贈れる点でも嬉しいですね。

Amazon入浴剤

3、フォトフレーム

癒しを感じるグッズは体を癒すものや、良い香りのするものばかりではありません。思い出に浸れるものだって立派な癒しとなるのです。

先輩もきっと仕事などがうまくいかない日があるでしょう。そんな時、学生時代に撮った写真を眺めて、楽しく駆け抜けてきた青春の日々を思い出せば、きっと精神的な癒しになるはずです。

そんな思い出を彩るオシャレなフォトフレームをプレゼントしてみましょう。

洋風の外枠のスタンダードなフォトフレームはもちろん豊富にありますし、外枠のないアクリル製で透明なシンプルデザインのフォトフレームもあれば、アロマフラワーと一体化したユニークなものもあります。

また最近ではデジタルフォトフレームも人気です。これは意外とリーズナブルなものも出ていて、4000円代から買えちゃったりします。

デザインや機能を考え、先輩の好みに合わせてどんなものを贈るか吟味しましょう。

 

Amazonフォトフレーム

3、キッチン系

きれいで明るい一軒家のキッチン

特に新社会人には、夜遅くまで仕事でヘトヘトになり、退社後についつい外食してしまい帰宅……みたいな流れになる人が多いと思います。

しかしそれだと栄養バランスが偏ってしまいますよね。

そこで思わず料理をしたくなるような、キッチングッズを贈ってあげたいものです。

またお口に入るものというのは、やはり気分を大きく左右します。大切な先輩にはできるだけおいしいものを摂ってほしいですよね。

おいしいものを届けるのも十分喜ばれると思います。

さてここからは、先輩の食生活を豊かにするグッズたちをご紹介します。

 

1、お皿

お皿ってプレゼントの定番として名高いですよね。定番として根付いているだけあって種類も豊富です。

和洋食器、キャラクターものなど色々ありますが、洋食器は比較的種類が多くて選択肢が広いですね。

せっかく社会人になるのですから、出来るだけ大人っぽいデザインのものを贈ってあげましょう。取引先との会食などに出席して、オシャレなお店で飲食する場面もあるかもしれません。食器からでも大人の雰囲気に慣れておいた方が良いでしょう。

そして何より料理するたびに大切な後輩を思い出せるので、キッチンタイムが楽しくなります。

Amazonお皿

2、フライパンセット

追いコンの贈り物にフライパン?と少し違和感を覚えそうですが、最近は結構オシャレなデザインのフライパンがギフト用に出回っています。なのでフライパンもフレッシュな新生活によく映えてオススメのプレゼントですよ。

相場はセットになると4000円~10000円代と少し高めですが、単品だと2000円くらいで良いものが買えます。また10000円を超えるセットのほとんどは、お鍋とセットになっていることが多いですね。

そして何より選ぶ上で注意してほしいのが、フライパンにはIH用ガス用が存在するということです。先輩の住居のキッチンがIHなのかガスなのか事前に把握しておきましょう。どうしてもわからなければ、IH、ガス兼用のものを選ぶのも手です。

またアルミ製のフライパンは軽くて持ちやすいのが特徴ですが、熱伝導率が高くて焦げ付きやすいので注意が必要です。しかし鉄やステンレス製なら、アルミと比べて少し重いですが焦げ付きにくいです。その上長持ちする傾向にあります。

大きさは25、26センチほどのものを選ぶと良いです。一人暮らしの料理はもちろん、急な来客にも対応できて、汎用性が高くオススメです。

ぜひとも最適な一品を選んで、先輩に快適なキッチンライフを送らせてあげたいですね。

Amazonフライパンセット

3、バリスタ

朝起きたばかりで眠い中、コーヒーを飲むとシャキっと目がさえますよね。その一杯で今日も一日頑張れる気がしてきます。

先輩にはそんなコーヒーをすぐ作れちゃうバリスタを贈ってあげて、朝からバリバリと働いてもらいましょう。

平均相場は6000円~8000円くらいでしょうか。これくらいの相場のものであればカプチーノやカフェラテ、ブラックコーヒーなど色々作れる機能が搭載されています。また、多彩な機能はついていませんが3000円代のものもあり、リーズナブルに済ますことも可能です。

あと、お値段は少し張ってしまいますが、バリスタに添えてマグカップもプレゼントすると、より気の利いたプレゼントになりますよ。

Amazonバリスタ

3、追いコンのプレゼントの渡し方に作法はある?

着物を着た女性が贈り物を両手で持って渡そうとしている様子

追いコンのプレゼントに作法、決まった渡し方はありません。基本的に自由です。

また定番のプレゼントや相場(大体3000円~6000円の間)こそあれ、必ず「これを贈らなければならない」とか「これくらいの金額のものを贈らなければならない」というルールもありません。。

プレゼントをもらう側が一番感動するのは、品物や値段よりも、贈る人の「真心」に対してなのです。

なので追いコンのプレゼントで一番大切なのは、そういう真心、言いかえれば「気持ち」です。

今までお世話になった先輩に対してプレゼントを渡すとともに、感謝の念別れを惜しむ気持ちをしっかり伝える。これだけでも先輩は感極まるほど嬉しいはずです。

その「気持ち」をしっかりと相手に伝える行為こそが、追いコンプレゼントの唯一の作法だと言えるでしょう。

 

4、まとめ

卒業証書とオレンジと白の花が一輪ずつ置いてある様子

いかがでしたでしょうか。

追い出しコンパで特に人気のプレゼントを10品挙げてみましたが、これはほんの一例にすぎません。ビジネスシーンでさっと取り出すと格好良い財布や、リラックスタイムに飲みたいハーブティー、あるいはカフェ・遊園地チケットなど、プレゼントに適したものは他にも様々あります。

追いコン用プレゼントの幅というのは実は非常に広いものなのです。

最後まで読み進めていただいた読者の方の中には、どのプレゼントも魅力的に見えてしまい、余計悩ましい状況になってしまった方もいらっしゃるかもしれません。

しかしどんなプレゼントを渡そうと、肝心なのはあなたの気持ちなのです。

 

先輩との別れというものは非常にさみしいものです。

今までお世話になったことへの謝の念、別れを惜しむ気持ちを、後悔の無いようにこの際思いっきり伝えてください。

そしてその気持ちとともに、これから学び舎を巣立つ先輩へ、ぜひとも至高の一品を届けてあげてください。

そうすれば、一生の思い出の追い出しコンパになるでしょう

Follow me!