「親の結婚記念日にケーキを贈ったら喜ばれる?」

「ケーキの予算や選び方がわからない…」

「ケーキのメッセージプレートには何を書けばいい?」

初めて親の結婚記念日にケーキを贈る中学生や高校生の方にとって、予算や選び方、メッセージは重要です。そもそも、ケーキを贈って喜ばれるのかどうかといった不安もありますよね。

そこで今回は、中高生の適したケーキの予算や簡単な選び方、さらにプレートに書けるメッセージ文例集を紹介します。

 

1.親の結婚記念日に贈るケーキの予算や選び方は?

数あるプレゼントの中でも、親の結婚記念日にケーキを贈る方は多いです。特に、中高生から親へ贈るプレゼントに適しています。その理由として、「予算が安い」「選びやすい」「気持ちを伝えやすい」といった点があります。

ケーキには、幅広いサイズがあるため、予算に限りがあっても1ピースから購入可能です。また、これまでケーキを購入した経験があれば、両親の好みに合わせて選びやすいです。さらに、ケーキはメッセージプレートで気持ちを伝えられます。こうした点からケーキは中高生に適したプレゼントといえます。

ただ、親の結婚記念日に初めてプレゼントを贈る方にとって、喜ばれるかどうかは不安ですよね。基本的に、息子や娘から結婚記念日を祝われて嫌な気分になる方はいません。もし、その場で喜んでいる感じがしなくても、裏では喜んでいるケースが多いです。そのため、安心してケーキをプレゼントしましょう。

 

親の結婚記念日に贈るケーキの予算

-3,000円〜4,000円程度

基本的に、ケーキのサイズは◯号という風に表記されます。1号は直径3cmで、ファミリー用は5号(15cm)または6号(18cm)が一般的です。また、不二家ではSS(約13cm)、S(約14cm)、M(約16cm)、Lサイズ(約18cm)という風にサイズを表記しています。

サイズ表記のパターンが違っても、直径でサイズ感を覚えておけば、選ぶ際に迷うことは少ないです。

親の結婚記念日に贈る場合は、家族で食べることを想定し、4人〜6人前つまり、5号または6号程度のケーキを選びましょう。

5号または6号のケーキは2,000円〜4,000円程度で購入できます。ただし、デコレーションが派手だったり、高級フルーツを使ったりしているものは数千円程度高くなります。

この場合は、「号数を落とす」または「もう少しリーズナブなもの」を選んでケーキを購入してみてください。

 

親の結婚記念日に贈るケーキの選び方

-定番(ショートケーキ、チョコレートケーキ)

-高級(フルーツタルト、オーダーケーキ)

-個性的(立体ケーキ、キャラクターケーキ)

ケーキは、定番、個性的、高級の3つに分けられます。この中でもっとも安いのは「ショートケーキ」や「チョコレートケーキ」などの定番です。取り扱っているケーキ屋も多い上に、シンプルな内容なので、2,000円〜4,000円ほどで購入できます。

続いて、この中でもっとも高いのは「フルーツタルト」や「オーダーケーキ」です。タルト系のケーキは、豊富なフルーツを使っているため、どうしても予算が高くなります。また、オーダーケーキも好きなように依頼できる反面、予算は高いです。予算的には、5,000円〜1万円程度となります。

最後に、この中でもっとも予算が変わりやすいのが「立体ケーキ」や「キャラクターケーキ」です。どちらも、大きさや技術によって料金が変わります。予め、いくらになるのか確認した上で購入しましょう。予算的には、高級ケーキと同じく5,000円〜となります。

親の結婚記念日にケーキを贈る場合、強いこだわりがなければ定番ケーキで十分です。もし、贈りたいケーキがあり、予算に余裕がある場合は、高級ケーキや個性的なケーキを購入しましょう。

 

親の結婚記念日のケーキは手作りでもいい?

実は、親の結婚記念日のケーキは、手作りでも構いません。これまで、誕生日などの記念日に手作りのケーキを贈っていた方は、引き続き結婚記念日でもケーキをプレゼントできます。手作りのメリットは「思いが伝わること」そして「予算が安いこと」です。

先ほど、ケーキの相場は2,000円〜4,000円程度と紹介しましたが、手作りなら1,000円〜3,000円程度で作れます。ただし、ケーキを作り慣れている方でないと、予算がオーバーしがちなので注意が必要です。

 

 

2.すぐ使える!親に感謝を伝えるメッセージプレートの文例集10選!

親の結婚記念日に感謝の気持ちを伝えるのは、少し気恥ずかしいですよね。そこで、ケーキのメッセージプレートを利用して思いを伝えましょう

ここでは、親に感謝を伝えるメッセージの文例を英語・日本語を含めて10個紹介します。

英語 文例1

Happy Wedding Anniversary!(結婚記念日おめでとう!)

英語 文例2

Happy ○th Anniversary!(○周年おめでとう!)

英語 文例3

Thanks for always being a great support (いつもありがとう!)

英語 文例4

I love you!(愛しています!)

英語 文例5

Special Thanks!(ありがとう)

日本語 文例6

結婚記念日おめでとう!これからもよろしくね!

日本語 文例7

○周年おめでとう!これからもお幸せに!

日本語 文例8

いつもありがとう!大好きです!

日本語 文例9

お父さん!お母さん!いつもありがとう!

日本語 文例10

結婚記念日おめでとう!感謝しています!

 

 

3.親の結婚記念日に適したおすすめのケーキを紹介

最後に、親の結婚記念日に適したケーキを紹介します。予算はある程度決まったけど、ケーキ選びが終わっていない方は、ここで決めてしまいましょう。

【不二家】 たっぷりフルーツのタルト

出典:https://www.fujiya-peko.co.jp/cake/item/74218.html

サイズ:約6号(18.5cm)

価格:3,672円

前に紹介した通り、一般的にタルトは高級ケーキに該当します。使われているフルーツによっては、サイズが小さくてもある程度の予算が必要です。一方、不二家のたっぷりフルーツのタルトは、6号程度の大きさのタルトながら、3,672円とリーズナブルです。

もし、両親へフルーツタルトを贈りたいなら、迷わず不二家のタルトをおすすめします。老舗のケーキ屋ということもあり、味に関しても問題ありません。

【アンリシャルパンティエ】 クール・ルージュ

出典:http://www.henri-charpentier.com/products/anniversary/488/

サイズ:5号(15cm)

価格:3,240円

アンリシャルパンティエは、日本の洋菓子ブランドで、本店は兵庫県・芦屋と東京・銀座にあります。19世紀に実在したフランスの料理人の名前をブランド名にしています。そんな、アンリシャルパンティエのクール・ルージュは、印象的なハートの形で人気が高いです。

ケーキは、マンダリンといちごのムースが組み合わさった甘酸っぱい味わい。口当たりが柔らかく、甘すぎないケーキに仕上がっています。ショートケーキやチョコケーキなど、甘いケーキが苦手な方にぴったりです

【パティスリーSATSUKI】ストロベリーショートケーキ

出典:https://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/p-satsuki/wholecake/strawberry-short/

サイズ:4号(12cm)/5号(15cm)

価格:3,240円/4,536円

パティスリーSATSUKIは、老舗ホテル「ホテル ニューオータニ」に併設されているお店です。ケーキや焼きたてパンを提供しており、特にケーキは1ピース数千円する高級なものもあります。どれも、そのおいしさから評価が高く、ホテル利用者以外にも人気です。

そんな、パティスリーSATSUKIのストロベリーショートケーキは定番なケーキながら、大粒の苺とコクのある生クリームで他にはない仕上がりとなっています。ストロベリーショートケーキは、4号から7号まで選ぶことができ、予算を考えるなら4号または少し予算オーバーしますが5号がおすすめです。

 

 

まとめ

親の結婚記念日に贈りたいケーキについて紹介しました。ケーキの予算や選び方を知っておけば、選ぶ際に悩まず済みます。また、メッセージプレートに使える文例集も参考にして、感謝の気持ちを伝えましょう。

もし、ケーキ選びに悩んだら、本記事で紹介した3つのケーキからお好きなものを選んでください。イチオシは、ハートの形が印象的なアンリシャルパンティエのクール・ルージュです。それでは、当日までにケーキを準備して、親の結婚記念日を祝いましょう。